おはようございます。しんです。
先日の「Vガンダムワールド」 で購入した「HGUC 1/144 V2アサルトガンダム」を製作していきます。
- 1つのキットで、アサルト、バスター、アサルトバスターと三度おいしい!
- アサルトのゴールドパーツがかっこえー!
- 多彩な武装でフル装備のV2ABガンダムがかっこえー!
それでは説明書から見ていきます。
V2アサルトバスターガンダムの説明書
画像左上のように、パーツの差し替えで、V2アサルトガンダム、V2バスターガンダム、V2アサルトバスターガンダムの3形態を実現しています。
V2コア・ファイターも付属しますが、変形・合体機構はなく、単体ものとなります。
こちらはバックパック、武装類の説明ページです。
1番~23番までが機体本体の製作工程、24番~35番までがバックパック、武装類の製作工程となっています。
武装類の説明は1ページくらいで収まるものが多いのですが、V2アサルトバスターガンダムは、なんと3ページも割かれています。
パーツの切り出し
パーツの切り出しって面倒ですよね?
どうすれば効率的に作業できるのか。
私の場合、製作効率アップのため、まずすべてのパーツをランナーから切り出してしまいます。
説明書通りの順番で、切り出し、ゲート処理、組み上げと進めてしまうと、ニッパー、デザインナイフ、ヤスリとツールをいちいち持ち替えなければなりません。
この手間を省くために、まずはすべてのパーツを切り出す手順に至りました。
切り出したパーツは、ごちゃ混ぜになると組み上げに時間がかかってしまいますので、上の画像のように、仕切り容器に、顔、胴体、腕、脚などと切り分けます。
仕切り容器に切り分けても、左右がどちらかわからなくなることがありますので、容器の底に「右」「左」とマジックで書いています。
(写真ではわかりづらいですね。。)
仕切り容器は百均でも無印でもどこでいいと思います。
私は百均で買ったものを使っています。
こちらの画像は、説明書1番~23番の機体本体までを切り出した状態です。
スペースの残りが1つとなってしまいました。
残りのパーツはバックパック、武装類のパーツで、ランナーにはまだ半分以上のパーツが残っていましたが、仕切り容器のスペースがあと一つですし、残りのパーツはすべて同じスペースに切り出していきました。
説明書の番号順も無視して切り出すのが、やっぱり最も切り出し効率がよく、みるみるうちにランナーがスカスカになっていき快感ですね!
機体本体ももっと効率的に切り出す方法はないものか。。。
すべてのパーツを切り出すのに30分くらいの時間でした。
ゲートは一度切りまでで、ゲート処理はまだ行っていません。
残りのパーツすべて切り出したスペースがてんこ盛りになっています!
ゴールドパーツはどんな感じ?
V2アサルトバスターガンダムの魅力の一つは、ゴールドパーツのかっこよさだと思います!
でも成型色をよく見たところ、マーブル模様といいますか、少し濁ったような均一な色ではないんです。
これは塗装も楽しめそうです!
パーツ切り出しながら、ここはゴールドかキャンディっぽくするか、あれこれ考えるのは楽しいですね!
塗装まではまだまだですが、この後はゲート処理などを進めていきたいと思います。
完成まではまた別の機会にレポートします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたのガンプラライフに少しでもお役に立てればうれしいです!
コメント