グフカスタムの手抜きなガンガン汚し仕上げが完成しました!
ゴールデンウィーク中にできてよかったー。
手抜きを目指した割りに結構時間がかかってしまいました(^_^;)
我ながらカッコいい。カッコよすぎる。
手をかけた分だけ愛着が湧いてきます(^O^)
それでは完成までをダダっと紹介していきます!
製作工程
- 【仮組み】⇒【汚しながらスミ入れ】⇒【スポンジチッピング】⇒【スポンジチッピング2】⇒【ペン&ウェザリングマスターでの汚し】⇒【つや消しトップコート】★今回はここ!
仮組みでもすげーカッコいい!
なんといってもこのガトリングシールドが武器感満点でかっこよすぎです。
画像は筆塗り塗装と砲身に焼き色のウェザリングを施していますが、素組でも十分カッコいいです。
それから、尖った両肩のゴツさが、力強さを際立たせています!
今回は手抜き仕上げということで、ゲート跡の処理は行いません!
ウェザリングで誤魔化していく作戦です!
実は、ヤスリがけはフィジカル的な問題(肩こり)もあり封印しておりまして、ニューアイテムが届くまではおあずけなんですよね(^^;)
赤の差し色がいい感じに映えています!
100均アイテムのキラキラシールを使って工作した、3連ガトリング砲のスコープ部分も、いい感じのアクセントになっていると思います!
ウェザリングの様子をちょっとご紹介!
手抜きを目指しながら、ウェザリングはペンやらスポンジチッピングやらウェザリングマスターやらを何度も塗り重ね、結構時間がかかっちゃいました(^^;)
作業工程の写真をあまり撮れてないのですが、スポンジチッピングの工程の一部だけご紹介していきます。
こちらは1色目のシルバーでスポンジチッピングをした状態です。
チッピングの跡が目立ちすぎて、全体に掛け過ぎた感と不自然を抱きます。
正直なところ、ここから持ち直せるのか不安でした(+_+)
つぎにMr.ホビー水性カラー(焼鉄色)でチッピングを重ねた状態です。
この塗料がとても秀逸でした!
完全な黒でもなくガンメタほどギラギラもせず、いい感じに装甲の塗装が剥げたようなさびたような風合いが出せて、チッピングに深みを出すことができたと思います。
このあとさらに、リアルタッチマーカー(ブラウン)で、装甲エッジの強調や凹み部分に汚れが溜まった感じを出したりとぬりぬり。
さらにウェザリングマスターで装甲エッジをサッサッサッと。
完成版はさらにカッコいい!
ポンポン、ぬりぬり、サッサッサッ!そうやって完成したのが、こちらになります!
おぉぉー!
カッコよすぎる。
特に今回はほとんど見えない装甲の裏側もガンメタで塗装し、チラ見えしたときに違和感がないように気を使いました!
外側はガッツり汚れているのに、内側がピカピカだと違和感ありまくりですからね。
グフカスくんは抜刀ポーズもできる!
でもシールド側の腕が捻じれ過ぎてイテテテってなるところ、写真が上手くとれて、窮屈さ・無理感を感じない出来映えになりました!
カシャーン!
効果音をつけるなら、こんな風に鈍く金属が擦れる感じですかね。
ただの直立姿勢ですが、逞しくカッコいい!
手抜き仕上げですので、もちろん合わせ目処理もしていません。
パーツの分かれ目があるものとして、ウェザリングで誤魔化し処理です!
ここからはポージング写真を数枚アップしていきます!
さいごに
グフカスタムはほんとカッコいいです!
ガトリングシールドに惹かれて買いましたが、大正解でした!
また初めてガンガン汚しウェザリングを行いまして、いろいろ苦労や不安もありましたが、出来上がりはとても満足できるもので、楽しかったです!
また機会があれば、別の仕上げなどを試していきたいです。
さて、さいごに、はてなブログの『今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」』ということで、ガンプラ製作、おでかけ、ガンプラ製作、おでかけと楽しんでます!
コメント